ホワイトソース

monna88882010-12-24

焼きそば食べたいなーと思いながら帰宅しましたが、TPがなかなか帰ってきません。寒いのに残業大変だね、と重い腰を上げて、スーパーへ買い出しに行きました。仕方ない、クリスマスやってやるか、と骨付き鶏モモ肉を焼き、小麦粉を炒めたホワイトソースでジャガイモとマカロニをグラタンにして、水菜のおかかサラダ、おむすび、買ってきた小さなケーキまで!すごいな、天才だなと自分を誉めつつ、グラタンって案外、簡単料理だったんだと氣づきました。


父のお下がりのテーブルでお腹いっぱいになりながら、とっても豪華な食卓だと悦に入っていたものの、写真に撮ると寒々しい感じ、あれ?っと思いました。ホワイトソース、私は牛乳を入れずにバターと小麦粉、塩と水だけで作ります。その方が野菜とチーズの奥深い味が出て、美味しく感じます。