長生き

滅多に観られないけれど大好きなテレビ番組、ボクらの時代を録画予約して張り切って再生してみたところ、テープ残量が足りずにすぐに終わってしまいました。それなら、と部屋の掃除を始めました。まずは物を棚に上げて、吸い出し口が破損しているのを、ホースで何とかつないだ掃除機であちこち吸ってみます。全部の床部分をすっきりさせた後、ふと出てきた言葉は「床に物を置かない」です。黒マジックで標語のように書いて、壁に貼ってみました。


今日も本棚をじーっと見上げては、早くすっきりさせたいなぁと思いながら、少しずつ本を移動したりしました。

そうだ!元気をもらいに、山の阿闍梨さまに会いに行こう。

そうだ!元気をもらいに、山の阿闍梨さまに会いに行こう。

羽田美智子の京都案内の本を読み返しながら、パッと開いたページに出て来た本を、図書館に借りに行きました。戻ってきてからじっくりと読んでいるうちに、日が暮れて・・・今日も本棚の整理は終わりません。


デジカメが壊れたので、修理に出さねばなぁと思いつつ、昼ご飯や晩ご飯を作ったり食べたりしているうちに、貴重な日曜日は終わって行きます。あーあ、結局あたしは長生きするんだろうな。生き急ぐということが全くないもの、などと考えたりしました。