シッポ

体調を崩して・・・今日は会社をお休みしました。ギリギリまで行こうかな、どうしようかな、などと逡巡しながら氣がつけば海老蔵のニュースなどを見ていて・・目を閉じて、自分に問いかけます。行くか?行かないか?それとも遅刻して行くか?行かないか?身体が玄関に向かわないので、心で手を合わせて職場の人たちにすみませんとお詫びして、メールを出してお休みをすることに。もし今日出社したら多分、鬱病になると思う。本当にそんな氣がしたのです。何より、お休みを決めた瞬間に、これからの生き方、働き方のシッポみたいなものが一瞬見えて、ハッとしました。しかし、そのシッポはすぐに逃げてしまいました!


家の本たちにあるべき場所へ移って下さいとお願いして、本棚から、パッパッと本を抜き出して、どんどんカゴに入れて行く。それから本をずらして、使い捨てのフワフワでほこりを拭う。本の位置を入れ替える。ゆっくりと進めるうちに、ふっと風が通ったような感覚を得ました。広い家ならともかく、この古いアパートでは、許容量に限界があります。半年以上、苦しかった。これまで絶対に手放したくないと思っていた本、自分の手で抜き出し、整理することの喜び?達成感?生まれ変わったみたい。多分、生まれ変わったんだと思う、それほど、固い心がほぐれて、解き放たれたような一日でした。


私がお休みしたと知って電話をくれた人がいました。へへ、ずる休みバレバレ?その内容が明日へ向かった第一歩だったので、おめでとう!!!と言います。ふっと、おめでとうって言葉が出て来たのが、余韻となっていい氣分にしてくれました。