王子様

monna88882014-04-22

ブーちゃんのみそだれ焼き、ゆでもやし、薄切り大根のアーモンド和え。残業して家に戻ると、TPが白目を剥いてこたつで眠っていました。くたびれたらしい。一瞬、晩ご飯は作らなくてもいいかな?と思いましたが、すぐにお腹がすいたと目を覚ましていました。チッ。だから彼女は晩ご飯を作ったのでしょう。絶品でした。


朝、ラジオを聴いていると、洗濯王子という人がゲストで出て来て、まずは洗濯機を掃除しましょうと仰っていました。洗剤を入れるところ。糸くずフィルター。柔軟剤を入れるところ。洗濯槽の細かいところ。それぞれをブラシなどでこすって洗うことが重要とのこと。家に帰って速攻で磨き上げます。柔軟剤と洗剤の部分は、ぬるま湯でゆるめて洗うといいんだそう、月に一度は漂白剤を入れて3分回して、1時間ほど放置して洗濯槽の裏まですっきりさせることが洗濯の第一歩というお話しでした。


洗濯機が一番すごいところは、洗濯のところではなくて、脱水のところかも知れない。洗濯は石けんでちょちょっと洗うとして、絞る方が大変です。洗濯機の働きに感謝、感謝で磨いてみます。たったひとりの洗濯王子のお言葉だけで目覚めた人がいるのだから、茶碗洗い王子とか、手ぶら王子とか、掃除機がけ王子とか、昼休み楽しみ王子、満員電車解消王子、おじさんの自慢話撲滅王子、腹回り細くする王子…いっぱい王子様に登場してもらえたらいいなと思います。