家の鍵

monna88882014-04-21

月曜日はほんの少し心も曇りがちかも知れないので、晩ご飯は鶏とジャガイモの唐揚げにしました。揚げ物はテンション上がる!宅配便が届いたので玄関を開けると、鍵が刺さってるよと言われました。あはっ、あたしですか?と私以外に誰が鍵を挿したままで家に入ったりするわけもないのに、そう言って大笑いします。でもドアを開けたまま鍵を閉めていたときよりはマシ、家に帰ってノブに鍵が刺さっていたのを見つけたときよりはマシです。何より、この頃は鍵をちゃんと閉めて出かけるようになったんだから、ものすごい成長です。メキメキ。


それでもやっぱり、R子ちゃんのお母さんには負けます。R子ママは外出するとき、閉めた鍵を玄関外のフックに引っかけていたと言うのです。さすがに私の母だって閉めた鍵は、玄関脇の傘の中に放り込んで外出していました。ああ、いっそのこと鍵なんか無かったらいいのに。がんばって鍵を閉めようと考えているからでしょうか、お勤め先のカードキーをドアノブにかざしてしまうクセだけはなかなか治りません。