一生いっしょに

朝、地域課のMさんが電話をくれました。「これから千葉を出ます。午後1時頃になるかと思います」ヤスコは、千葉を出発しました。

そわそわします。コンビニに行ってせめてものお礼、ペットボトルのお茶とスタバのカフェオレ、レモンのグミを買ってみました。受け取ってくださるかしら。

いよいよ昼の1時を過ぎた頃、Mさんは同僚を連れてやってきました。「〇〇警察のMです」警察手帳パカッ。格好いい〜!生まれ変わったら警察官になろうかと思うほど警察手帳パカッは格好いい。自転車のヤスコは、ボロボロになっていました。カゴも割れて、チェーンは錆びて、泥除けはベコベコ。それでも私が乗っていたころの鍵は刺さったまま。一昨日捕まった犯人はちゃんと鍵をかけて使ってくれていたのでしょうか。声がするので下の階のおばあちゃんが出てきます。「3年前に盗られた自転車が、出てきたんですよー」「まあ、3年前!あらそう」と格好いい警察官のふたりをチラッと見ています。「僕たち、千葉のおまわりさんなんです」驚くおばあちゃん。自転車の確認も済んだので、玄関先で書類を3枚書きます。犯人には寛大な処分を、の書類にもサインして押印。捕まった犯人はこちらでちゃんと取り調べしますんで、とのこと。3年前に盗んだ犯人とは違うひとらしい。別のところで盗んだと言っているそう。いつか会ったら同じ自転車を共有した者同士、固い握手でも交わすでしょうか、顔を見たら腹が立つでしょうか。サインを終えて最後に冷蔵庫からコンビニ袋を出して、これ、飲み物だけですみません、本当にありがとうございましたと遠慮してくれるお二人に無理に渡します。わー、ありがとうございます!と言ってくれますが、こちらこそありがとうございますでは済まないほどの感謝です。

すぐに自転車屋へ。カゴと鍵の交換、チェーンの調整を頼みます。鍵は合うものが無かったようでオイルを差してくれただけ、すべりが良くなりました。2983円。後ろのタイヤがツルツルになっているとのこと、ブリヂストンの純正品を注文します。5500円。タイヤがツルツルになるほど乗ってもらったんだね。調整の終わったヤスコ、私のベガスは、まるで昨日まで乗っていたように快調な乗り心地。ぐんぐん漕いでしばらく行っていなかった中国食材店まで漕いでみます。


やっぱり可愛い私のベガス。


按田餃子で買った黒酢が無くなったので、中国食材店で同じものを買い足します。按田餃子に行ってからすっかりこの黒酢のファン、とりこです。煮物にも、つけダレにも、ドレッシングにも何でも合う。自転車っていいな。自転車があるっていいな。浦安の浦ヤスコ、おかえり。これからずっと一緒にいましょうね、一生。