乾燥とうもろこしクズ

平日の定休日。近所の手芸用品店のおばあさんに、作ったマスクを見せがてら、布と手芸用の定規(20センチ)を買いに。作ったマスクを見せると「まぁ、すごく良く出来てる、すごいわぁ」と喜んでくださいます。はっきり言って、その手芸用品店の布は、昭和の布、もしくは全くの無地(綿)しか無いので選択肢がなく、普通の黒の綿を買って帰ります。

f:id:monna8888:20200415133144j:plain

今日は、ギャザースカートを作ります。

f:id:monna8888:20200415135037j:plain

私のミシンは美しい、すべてにおいて完璧f:id:monna8888:20200415163638j:plain

苦労してゴムを通したギャザースカートは、ポケットをバカみたいに大きくしています。これで、在宅勤務でもあぐらをかきやすい。座布に座って、悟りも開きやすい?

私は今日こそ、なるべくパソコンを開かないようにしました。貴重な、大切な定休日なので、仕事はしない。

そして糸くずフィルターについてのその後。やっぱり、糸くずフィルターを毎日洗ってみると、ヘドロのような汚れは、本当にオキシクリーンで洗濯槽を浸け置き洗いしたものが、ずっと漂っていたことがわかりました。糸くずフィルター洗いの10回めで、ヘドロが無くなって、糸くずだけが引っかかるようになったのです。

これは恐ろしいこと。もう一度、オキシクリーン洗いを実行します。熱湯で溶かしたオキシクリーンと、何度もバケツでお湯を汲んで入れて、浸け置き洗いをしたところ、今度はヘドロじゃなくて、食べかすのような、乾燥とうもろこしのクズのようなものが引っかかっています。何じゃこりゃ!

私はもう、月イチの洗濯槽オキシクリーン洗いは必須にします。2度ほど洗濯物を入れずに洗濯とすすぎだけを繰り返して、感想とうもろこしクズを糸くずフィルターから取り除いて。それにしても恐ろしい、きれいに洗うための洗濯機に、あんなものたちが潜んでいただなんて。ヘドロや、とうもろこしクズみたいな奴らを、徹底的に追い出してやろう。趣味がひとつ、増えました。