牛乳無し

monna88882010-12-28

糖朝のおかゆには、牛乳が入っていないんですって!店員さんに尋ねました。あまりにもトロトロなので、てっきり牛乳が入っているもんだとKちゃんとも話していましたが、なぜあれほどクリーミーなんだろう。今日はピータンと豚。これまで食べた中では、五目がNo.1、次は丸いキノコのお粥が好きでした。隣りのテーブルでは、年金生活らしき女性二人、夫が死んだ後に通帳や年金の手続きなどを、どれだけ把握しているかが話題でした。あれほど、つまびらかに自分たちの生活を周りに聞かせるとは、何と健康的な方々でしょう。ひとりランチならでは、たっぷりと聞き耳を立てました。


夜、冷蔵庫の整理をしました。ご飯のお供みたいな昆布佃煮やフリカケ、混ぜ味噌などを一番上の段、次の段はレトルト系のものと、練り物系。一番下には味噌と乾物類。フリカケや佃煮を、これまでただの一度も買ったことがありませんが、何故かばーちゃんとじーちゃんが、いつも送ってくれます。じーちゃんが、眠る前にお茶漬けの友として、いつも買うみたい。リズムがあるって、なかなか羨ましいものですね!


今日は隣席のN嬢と最期です。年明けからは新しい家で、新しい職を探して、娘ちゃんと二人でキラキラの正月を迎えることでしょう。Kちゃんも来月から出産のためにしばらくおやすみ。帰りのエレベーターで、二人の幸せを心から祈りつつ、地下鉄に乗りました。