スパイス満点

monna88882011-11-25

最後ランチを迷っているとSさんが、私とYさんを紅花の支店へ連れて行って下さいました!一番有名なのは別館紅花という店だそうですが、そこはスープがぬるかったり味がイマイチだったりするとのこと。壷カレー。サラッサラ、スパイス満点。Sさんのシーフードカレーはちゃんとシーフードの出汁が出ている、私のチキンはちゃんとチキンがにじみ出ている。Yさんのステーキオムライスセットも、美味しそう!いつの間にか、スパイスのお陰で顔から汗が吹き出していました。お客さんは後から後から並んでいますが、店の方はちっとも急がず、何だか温かい氣持ちになりました。


午前はギューッと集中して、午後はバーッと荷造りする。部署に割り当てられた棚のものを全て段ボールに詰めて、自分の席のパソコンに移転先の席番号を貼って、引き出しの中身は段ボールに詰めて、ケーブルやマウス、キーボードは巨大ジップロックに入れて、水耕栽培のポトスはいったんカゴに入れて持ち帰ります。お勤め先から観葉植物が引き上げられ、コピー機たちもどこかへ連れ去られ、みるみるうちにガラガラになって段ボールは積み重なって行きます。


女子ラッパー。男の青春音楽ものがたりはいくつかあるけれど、女子にしただけとは言えないグッとくる面白さ。あたしたちは生きているんだ、ということがよくわかる映画。大好きな安藤サクラちゃんも活躍していて嬉しい。DVDで観ました。


[rakuten:book:13245180:detail]
以前、コンビニで買ったこの冷凍節約レシピ、冷凍にも節約にもそれほど興味ないときでさえ、ふと役に立つ良い雑誌です。ひき肉が余ったらラップに伸ばして、菜箸で筋をつけておくとカレールーのようにポキポキ折って使える、など。冷凍庫の先生と呼ばせてもらいます。


一番恐れていることは、うっかり日本橋に来てしまうことです。中学校になってもうっかり小学校のキキララ靴を履いて行ったり、教科書が前のものだったり、学年が変わるときも前の教室へ行ってしまったりしていたっけ。自宅の引っ越しだけは前の家に帰ったことなど無いので、多分大丈夫だと思うけれど。どんな場所だろう、新しいところは。ワクワク。