爆薬と毒薬

monna88882011-09-08

お仕事のお遣いで上野へ出かけました。1足目のわらじの方。お腹がすいたので回転寿司へ。アメ横に入ってすぐ左の店、ウニ、ハマチ、イカ、カンパチ、タイ、トロサーモンで840円、ネタが良かった!店内のお客さんは女性ばっかし。あー、平日の昼間に回転寿司を食べるのは女性ばっかりなんだ!と発見。デジタルカメラの買い替えは、価格コムをプリントしたものを持参して、ボソボソと値段交渉、何とかまけてもらって帰りました。


夜。今月、お勤めしている部署の売り上げがとても好調だったことを祝して、社長を含め8人で懇親会が開催されました。

無花果、料理のどれもに満足、納得。ひとり4,000円で飲み放題もついて、個室で、ただし隣同士の声は筒抜け。日本橋界隈では結構良いお店でした。


ひとりひとりのフタが取れたかのように、同じ部署の人たちの心が連結して行くのを味わうのは、なかなかあることではない?少しずつ、少しずつ。お客さんは数字では無いのだから。上司の上司の上司とお話したことをポツポツ言い合ったりしましたが、誰もが同じようなことだった!私はついつい直接、上司に訴えるけれど、男の人たちはそっと訴えるんだとわかりました。爆薬と毒薬の違いを見ました。そして、シモネッタざんまい。レディーとして聴こえないフリをして差し上げました。