小さな雑巾

monna88882010-12-19

小さな雑巾を6枚作りました。トイレ用です。嬉しい。先日縫ったさらしの布巾も、ガスコンロ周りを拭くときにひっかかりが良く、しかも布巾の汚れ落ちがいい!しばらくは、さらし布巾を極めよう。また三平ストアーで一反買って来よう。


不器用な日々―日常を散策する〈2〉 (日常を散策する 2)

不器用な日々―日常を散策する〈2〉 (日常を散策する 2)

丸善の随筆コーナーで、何故か惹かれて買った本が、素晴らしい本でした。学生や子どもたちに向けられる思索のクールで温かいこと!ページをめくる楽しみに溢れています。ほんの少し須賀敦子の雰囲氣が漂っています。


昨晩、CSで観ました。TPいわく「ニコールはこれでトムに目をつけられた」とのこと、古いフランスのサスペンスの感じでシンプルに作られていました。好きな作品でした。


クリーン [DVD]

クリーン [DVD]

DVDで観ました。ドラッグ中毒から抜け出すマギー・チャンの美しいこと!優しい映画でした。映画の中のリアリティーは、悲劇的に描かれていることが多いけれど、こうして少し尊敬できるような、人生のお手本のような映画があることは幸せ。


朝起きて、部屋の中に大きい観葉植物があるのを見ると、一瞬ドキッとします。でも、嬉しい。