跳ねだす美味しさ

夕べ、突然に父の死の瞬間、その時は死の瞬間だと思っていなかったけれど私は父の手を握っていたんだと思って、ようやく何かを納得できました。「あっちに行く瞬間、絶対に教えてよ」と頼んでいたのにハッキリ教えてくれなかったことに対して、いじけるような氣持ちだったけれど、よく考えたら、動かない身体なりに全力で教えてくれていたんだとわかって。甥っ子がギャン泣きしていたことに氣を取られていたけれど私は父の手を握っていたのだからと。どうでも良いことですが大切なことだわ、と納得。本人の納得感って、大事だわ!

f:id:monna8888:20211208121601j:plain

デジカメのSDカードがいっぱいになったので、

f:id:monna8888:20211208125033j:plain

ドンキに買いに行きます。傘を差して。どれも目が飛び出るほど高い!売り場を隈なく探して、最下段の残り1枚、キティちゃんのSDカードだけが500円と安かったので購入。可哀想なキティちゃん、デジカメの中で日の目を浴びることなく過ごし続ける。

f:id:monna8888:20211208193231j:plain

夜、母からまた生エビが!「跳ねだす美味しさ」本当に跳ね回るので、今回は大きい袋の中で頭をもいでもらうことに。TPも「おーっしゃ、オッシャー!」と氣合いを入れての挑戦、大奮闘の末に、殻をむくのは選手交代、私の出番です。やっぱり跳ね出して玄関まで飛んで行っちゃうからギャーギャー!

f:id:monna8888:20211208205035j:plain

全身の力が抜ける思い。そして、生エビはもういいってほど堪能して、少しだけ塩焼きして。塩焼きもまた美味しい。録画しておいた談志のドキュメンタリーに打ち震えます。格好良くて。