とっておきのおまじない

ザンザンザン、残業ー。よく考えてみると、苦手な仕事は得意なひとにやってもらっていて、他のひとが投げ出しているところを私は好き勝手にやっているということに対して、ものすごく幸せなんじゃないかと思うこともあります。私ができないことは、誰にでもできるはずと言われていることなのに、恐ろしいほどに間違えてしまうのです。今でも半年以上前の間違いを指摘されて震え上がります。だから、ここ数ヶ月は全部それを別のひとにお願いしちゃって、私は手を出さない。できるひとのことは「天才!」と心から褒めてしまいます。本当にそう思うのです。

 

昨日から、デジカメが行方不明。リュックをひっくり返しても出てきません。TPが「最後に使ったのは?」と言うので「黒ごま担々麺…と、思う」と言うと、ものを大切にするTPはすぐに店に電話していますが、白いデジカメの忘れ物は無かったとのこと。「そんなはずないのにな。店のひとが盗っちゃったんじゃない?」などと恐ろしい考えまで。

 

仕方ないので、とっておきのおまじない、やかんに赤い糸を巻きつけて「もしやもしやもしや もしやの山にこしかけて もつれた糸ほどかん!」と3回唱える、をやります。