女子高生の見分け方

6時、TPが「門ちゃん、起きる?ここすごいよ、もうみんな起きとう」どうやら早起きのひとたちが多いらしい。私ものそっと起き出して、まずは昨日畳んでしまっておいたレジャーシートを外に出します。

朝って、いいな。必ず朝は来るって本当だな。

TPが目薬(緑の方の悪いのが進まないため)を5分おきに差している間、私とTPとで編み出した法則、朝ごはんの前に撤収、をやります。テントを畳んで荷物を片付けると、後は電車の時間までの計算がつきやすいので。ひとりでテントの夜露と、人間の体から出た水分をタオルで拭きながら、テントを畳みます。(テント畳み技術がますます向上している!自分でも末恐ろしい!)外側を畳んで内側を骨から外そうとするとテントの中から声が聞こえます。目薬を差していたはずのTPがジャージを着替えていたようです。パンツ一枚。崩れたテントの中から着替えたTPが慌てて出てきます。ごめんごめん、中にひとがおると思わんで、私のテント畳み技術がものすごくアップして、中にひとがおるのに畳むところやったと謝ります。

朝は焚き火をせずに、ポケットストーブでお湯を沸かすだけ。TPが子どもの頃のカブスカウトで使っていたアルミ鍋に、氷川キャンプ場で200円で買ったシェラカップで蓋をして、インスタント味噌汁(ふえるワカメ入り)、インスタントコーヒー、昨日焼いておいた業スーウィンナーを挟んだパンを食べます。業スーウィンナーは2本焼いていたけれど、1本食べたところで、どうしてもブニャブニャのイレイザーヘッドが思い出されて吐きそうになります。口には出さないけれどTPも同じ気持ちらしい、業スーのハーブウィンナーが気持ちわるいらしい、よく考えたら1キロで600円台、100グラムなら60円台、肉より安い!肉じゃないものが入っているのでしょうか、それとも?

とにかく、先に片付けをしてから前日に用意しておいた朝食を食べて、ちゃんと予定どおりのバスに乗ることができました。

前の座席の女子高生が、自撮り写真の自分の顔を、何度もこすってモザイクをかけてはモザイクを消し、こすってモザイクをかけては消しを繰り返しています。ようやくモザイクじゃなくスタンプで消す方法に心が決まったようで、顔を消した自撮り写真を投稿し「文化祭ーーー」と書いています。おとなしそうで、あまりにも陰気だったから、もしかするといじめられて自分の顔を消し続けているのかと心配していたので、安心します。

帰りの電車でTPが「バスの前に座っとった女の子、ずっと何かアイドルの子に課金しとうみたいな動きやったけど、ホームで友達がおって安心した、同じバスに乗っとった子やったんやね」と言うので、違うよ、あの自撮りは本人よ、背景が同じバスやったし髪型も一緒、彼女の真後ろだった私はことの顛末を全部説明し、駅のホームの二人組女子高生は違う子、髪型が違うと説明します。バスの子は前髪を左右にポンパドールでふくらましていた、もうひとりのバスの子は前髪を結んで頭頂部にピンで止めていた。駅のホームの女の子二人組はどちらも前髪垂らしてひとつ結びやった、顔消しからの投稿、そして「文化祭ーーー」までたっぷり説明します。TPは「門。。。よく見とうね」と私の観察眼に引き気味?そう、私は世の中で見ていないことは多いけれど一点集中主義。特に自分も女子高生を経ているから女子高生の見分け方くらいはお手の物です。

また行きと同じ電車の反対の乗り継ぎで帰って、明太マヨパスタです。TP「明太パスタ、いつでも食べられるわー、おいしい、何度でも食べられる」とか言っています。また食べたいものだから。

そんなことより、今日もキャンプの後片付け(テントを干したり畳んだり、次の調味料を整理したり)をしていたところ、何週間か行方不明だった目覚まし時計がキャンプグッズの中から出てきてびっくり。出てくるためのやかんに赤い糸をかけておまじないもしていたのでうれしくなります。この目覚まし時計がなくて寝過ごしたこともあったので、よかった!


www.youtube.com

RENT。ネトフリで映画を観ます。チックチックブーンを観ていたので、歌が始まると心が踊ります。

晩ごはんはイワシのパン粉焼きと、ホウレンソウの胡麻和え、自家製なめたけです。今回も大成功、大、大、大成功のキャンプだった。また行きたい。そして、冷凍庫にまだ何本もある業スーウィンナーは、少し考えて捨てました。肉より安いウィンナーは恐ろしいし、あれを食べようと考えただけで吐き気がするから。ごめんなさい、業スーハーブウィンナー。手を合わせてゴミ袋に埋葬します。ごめんね。