決壊

土曜日。今年初のキャンプへ!TPがキャンプ場を予約してくれたときは、へ?キャンプ?程度の気持ちだったのに、当日になったら、テンション爆上がり!

わくわく。

わくわく。

やったー!石ころの上で眠る気分は最高だ!

今日は絶対に、と決めていたことがあります。絶対に川沿いにテントを張る。

そう言い張って、石で作った竈で焚き火を始めていたところ、

いい景色。

いい流れ。

おや?さっきまで水が無かった場所に、水が湧いています。川も決壊し始めているし。

これはヤバいと、テントを持ち上げて、川沿いから離れます。TPが「だけん、言ったろ?近すぎるっちゃないって」とか言ってますが、気にしない気にしない。それにしてもびっくりした。

今日の夜は雨予報だから、橋の下にポジションを取ります。

昼ごはんは、ナスとひき肉のカレー。

その、おいしいこと!

山鳩もやってきて、挨拶してくれます。

そして今日は、ダイロンという染料で染めた軍手、何度すすいでも赤い色が垂れ流れっぱなしだから、他の洗濯物とは一緒に洗えません。が、赤い軍手って最高だ!

藤の花が咲きほこっています。

軽く昼寝して、テントを開けてみたところ、だだっ広いキャンプ場なのに、なぜか真横、体感的には30センチほどの近さで、お隣さんのテントが建っています。なぜ?こんなに近く。会話も丸聞こえ。

こんなに広いのに。

ま、いっか。300円払ってコインシャワーを浴びて、さっぱり。日も暮れたし、晩ごはんはバーベキューだ!あ、違う。BBQだ!

どれだけ眺めていてもうっとりの炎。川井キャンプ場って、去年来たときはそれほど魅力的に思えなかったけれど、二度目に来てみたら、とてもキャンプしやすいし、売店も充実しているし、コインシャワーはあるし、大好きになりました。薪を全部使って、明日の朝ごはんも準備したし、あとはウィスキーをちょこっと飲んで、寝るだけ。「キャンプってさあ、門ちゃんの好きなものが全部詰まっとうね」とTPは言うけれど、そういうTPも椅子をレンタルして読書したり、チョコモナカジャンボやポテトチップス、カフェオレなんか買って楽しそう。今回驚いたことは、昼は友人たちとバーベキューしていたグループが、夜はひとりだけ宿泊している様子が数グループで見られたことです。夜中、真横に横付けしていたひとたちは「さすがにここじゃ眠れねえな」とか言って、テントを畳んでどこかへ去って行きました。ふふふ、ちょっとうれしい。