おまじない

monna88882015-03-20

以前、雑誌クウ◯ルに載っていたおまじない、どんなに困難と思われるものでも、これまで探し物が見つからなかったことはありません。「もしやもしやもしや もしやの山にこしかけて もつれた糸ほどかん!」と3回言って、ヤカンの取手に赤い糸を結んでおく。我が家はヤカンがないから鍋に結んでいますが、先日はおつとめ先から持ち帰った麻のカーテン、とても大きなものが、どういうわけか家の中からこつ然と姿を消して少し焦っていました。小さなキッチンスペースにかけるために、丈を詰めようと持って帰って、でも汚したりしたくないから大切にしていたはずの…どこを探しても1週間出て来なかったので、ヤベ…とおまじないを唱えてみたところ、30分後にタオルを入れている衣裳ケースの奥から出て来ました。驚いて顎が外れそう。どうして、あたし、こんなところに入れたんだろう?今日は本氣で、2足しかなかったメリノウールの靴下のうち、姿を消したもう1足を本氣でまじなってみます。TPの靴下置き場も、ベッドの下も、まさかの押し入れも全部見たけどダメ。もつれた糸ほどかん!


前のおつとめ先の年下元上司、TRさんが転職するとメールをくれました。それならランチしましょうとお返事したら、本当に職場まで来てくれてウルッとなります。変わったところがある人だけれど、たっぷりお世話になったし、色々と相談しまくった上に、全部受け止めてもらったっけ。お礼に広島風お好み焼きをご馳走して根掘り葉掘り聞きます。いつ辞めようと思ったんですか?何で?あの人は元氣?あの人は?そして、いつも見せてくれるスマホで撮った写真を今日も見せてくれて。どんなことを聞いても全部を、正直に答えてくれるのが面白い。今日の午後はこれからどうするの?と尋ねると、とても言いづらそうに「本格的な…メイド喫茶に…ビクトリア調で、本格的な格好で、本格的な紅茶を入れてくれるらしくて…」と言うので大笑いして、どうぞ楽しんで来て!と見送って、わざわざ電車を乗り継いで来てくれる人がいてあたしは幸せ者だよ、そう後ろ姿につぶやいてみました。金曜日だし!