ちくわの磯辺揚げ

TPは平日休み。朝からネットであれこれ検索して、準備を整えて、カバンを斜めがけにして「デジカメ、修理に出してくる」と言います。嘘!まじで?ありがとう。修理出したいと思っとったっちゃん、(え、でもわざわざ?秋葉原まで?メーカーの修理受付まで?)。

 

部屋中に掃除機をかけて、お湯を沸かしてお茶セットをスタンバイして、今日もお仕事です。今日も軽めの意地悪を受けたので、速攻でオンライン電話をかけて「ちょっとちょっとちょっと、どういうことですか?」と、己の中の怖いひとを全力で立ち上げて抵抗します。相手はそれほど怖がっていなかったけれど、少しは親切になって、ちゃんと教えてくれます。こりゃー、エスカレートするとモンスターとか、自分の主張を通すひととか、恫喝とかするひとになるんだろうか?これがその第一歩なんだろうか。それとも、今までなめられすぎていたんだろうか。でも、しばらくは、嫌な態度をされたら倍返しで声を大きくして強氣で行ってやるんだ。元々、職場では声が小さいので、倍にして普通だとしても。

 

そんなことよりも、晩ごはんに思い切ってちくわの磯辺揚げをたくさん作ってみました。そのおいしいこと!もりもり食べられます。ちくわの磯辺揚げって、できたてでも、そうでなくてもおいしい。そうだ、私にはちくわの磯辺揚げがあったんだ。冷蔵庫に大量ストックされている青のりの消費にもなるし、小さいと思って買ったちくわも、パンパンに膨らんで2倍くらいになります。こりゃいいわ!新しい扉が開きました。