ご近所さんたち

朝、ウィンナーロールパン(マスタードとカレーマヨの2種)。

 

アパートのポストの前で、お隣りのミャンマー人姉妹Tさんのお姉さんの方とバッタリ。お久しぶりです、おげんきでしたか?と笑顔で言ってくれて、元氣よ、それより、国のこと、、、心配やね、と尋ねると、途端に悲しそうな顔になって、はい、心配です、ちょっと前まではインターネットもつながらなかった、最近は少しだけつながる、でも心配、とのこと。少しだけ思いを吐き出したような顔になってくれたように見えました(厚かましいけれど)。

 

買い物に出かけると、下の階のGさんにバッタリ。何買うの?と聞かれてビールと油揚げと答えます。Gさんは「わたしはすこし。これだけ」と細いサツマイモを持っています。

 

買い物から帰ると、下の階のTさんがアパートの前を掃いてキレイにしてくださっています。いつもありがとうございます、と言うと「マスクしてるから誰だか一瞬わからないわね」「えぇ本当に」「あれ、打った?」「ワクチン?いえまだ案内もらってないです」「そっか、奥さんはまだ若いもんね」「ワクチン、どうでした?」「痛かった!打ったときはそうでもなかったのに、2日したら腕が痛ーくなって」「免疫が元氣な証拠ですね」「ふふ、そうね、中身は元氣」T家のおかあさん(私は下の階のおばあさんと家では呼んでいるけれど)のショートカットがとても似合っていて可愛らしいのでそう言うと「これ?いつも娘が切ってくれるの。お金かからないからって」それがとても上手でびっくりします。

 

晩ごはんは焼き鮭と、空芯菜のガーリック炒め。TPが「今日の晩ごはんの、あれ、あの野菜何?」と言うので「くうしんさい」と答えます。手帳にくうしんさいと書き付けようとしているTPに「くうしんさいって漢字書けると?しんの字」と言うと「書けるよ。こころやろ?」とのこと「あれ?そうやったっけ?鉛筆の芯やなかった?」と言うとネットで検索して「あ、本当や」と芯の方を書き記していましたが、しばらく経って、何か違和感があるとネットで検索してみると「空心菜」が正しくて「空芯菜」は商標登録された名称とあります。このことはTPには黙っておこう。