今日はスルメイカ

先週までガラガラだった電車も、ガラガラだったオフィスのビルも、もう人でいっぱい、出勤のひとたちが明らかに増えています。職場でご近所デスクさんたちの会話は「花粉症で咳したら、電車で睨まれる」「そうそう」とのこと、花粉症のひとたちあるあるなのでしょうか、でも会社に着いたらマスクを外すひとが多いようです。コロちゃん、もういいでしょう、石鹸で洗い流されてしまいなさい。

 

ところで、カラマリ修行は今回もまた最高の出来上がりでした。魚屋さんで、輪切りになっている「スルメイカ」が売られていたのです(私のため?私がカラマリ作るってわかってらっしゃるの!?)。喜んで買って帰ります。今日買ったスルメイカは小さめで、歯ごたえもしっかりめ。小麦粉とコーンスターチを1対1の割合で、塩をして、少し青のりを入れて、イカを粉だらけにして揚げます。最高です。

f:id:monna8888:20200311085924j:plain

スパイダーマン:スパイダーバース (吹替版)

スパイダーマン:スパイダーバース (吹替版)

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: Prime Video
 

スパイダーマンのアニメを、DVDで観ます。なかなか蜘蛛の糸を出さないものだからウーッとなります。私なら、スパイダーマンになったとわかった瞬間から、手首からピューピュー糸を出しまくるのに、怯えちゃってさ!と主人公に噛みつきます。どちらにしても、いろんなキャラクターが大集合に、おしゃれな映画。

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

 

以前、職場の若い男の子がおすすめしていた本を図書館で借りて読みます。確かに、検索結果に優先順位をつけるだなんて途方も無いアルゴリズム、でも今では必須。翻訳の文章があまり読みやすいとは言えず、真面目に読むとうんざりしそうだったので、わかりづらいところがあっても視線を止めず、次、次と進んで何とか読み終えます。理系って・・・