職場でのやりとり、いくつか

曇りのち雨。このところどういうわけか、口の周りが粉を吹いたり、カサカサになったり、ニベアを塗ると赤くなったりしています。逆ドロボー。それはさておき、今日は定例のオンライン会議でひとり、会議室でじーっと参加者たちのログインを待っていると、5分ほどしてポッと参加者マークが出て顔がモニターに映ったので挨拶をしたところ、今日の会議はみな都合が悪くて不参加になり、私だけが参加者になっていたのを知った方がわざわざ、「誰も来ませんよ」と教えるためにログインしてくれたのでした。恥ずっ。後から確認すると、確かに共通のチャットでそういう話しになっていたよう。迎えに来てくださってありがとうございます、とお礼を言って照れ笑いします。

 

先日、エレベーターホールで一緒になった前の前の前の上司に「ポケット、深くしたんですよ」と自慢のポケットを引っ張り出して見せたところ「ざんしーん!!すっごいいいアイデア」「ですよね?旅行のときのスリ対策とか」「本当すごい斬新、すごいなー」と思いの外良い反応をいただけて鼻の穴が膨らみます。

 

また、数ヶ月前から、職場での名前を旧姓に戻してから、すっかり浸透して、私の名前を知る方のほとんどが生まれたときの名字で読んで下さいます。門、喜ぶ。電話に出て名乗るときもしっくり、メールに名前を添えるときもしっくり。子供に戻ったかのようです。

 

こういう、何氣無いやりとりがあるから、明日もがんばろうと思えます。晩ごはんは、肉ナシカレーです。野菜だけをあれこれ刻んで入れて(こっそりTPの嫌いなシイタケも刻んで入れて)キーマカレー風に。なぜキーマカレー風のものが食べたくなったのかと思い返すと、職場の共有スペースで隣りに座った別の部署の方が「コンビニで買ったキーマカレー。美味しそうでしょう」と見せてくれたのがキッカケだったっけ。私はいつも、ちょこちょこおかずの入ったおむすび弁当やら、納豆巻を短く切って詰めてあるものやら、小さくてちょこちょこつまめる系の弁当を買いがち、キーマカレー弁当を買うという発想が無いからでした。

 

夜、毎週楽しみにしていて、少なからず影響を受けていたドラマ、録画しておいた「女子高生の無駄づかい」の最終回を観ます。じーん。バカ、ロボ、ヲタ。ロリ、魔女、病い、マジメ・・・みんなありがとう。あんたたちのおかげで、ここ数ヶ月元氣をもらったよ。その昔、私も女子高生でした。