草原のような

在宅。今年の最終勤務日だから、もうそれはそれは遅くまで残業。大人数で話し合いがあった際、ひとりが作業を前倒ししようと言い、それは無理と責められるシーンがあったのですが、私はいい作戦だ!と思って「◯◯さんの意向に添いたい」と前倒し作戦に乗ることにしました。あまりにも月初に残業が多くてお仕事ギュウギュウギュウだから、この前倒し作戦を何ヶ月か続けたら、ちょっといい感じになりそうでわくわくします。チームの女性がオンラインで電話をくれて質問に答えた後で、思わず「お陰で今年はお仕事楽しかったよ、ありがとうね」と言うと「本当に楽しかったですね、ありがとうございました」と電話を切って、ふと、仕事が楽しいだなんてポロッと口から出て、相手も楽しかったと言っていて、底しれぬ喜びだわと思いました。残業は大嫌いだけど仕事は好きなのかも知れない。今年は嫌な軍団からは徹底的に逃げる作戦で、すれ違っても挨拶もしなかったけれど(とはいえチキンの無視なんか向こうは何とも思ってない、むしろ見えてない感じ)、その作戦が大成功でした。ストレスが激減したし当然意地悪も言われる機会が無くなった、暴言も耳にしなくなった。そちらはそちらの意地悪界でどうぞ末永くお幸せに!と心でウィンク送っちゃうくらいの余裕が持てて。どうか、来年も意地悪軍団と関わりゼロで、草原のようなチームで幸せに労働できますよう。