泣け私

f:id:monna8888:20211230070253j:plain

朝、TPママが送ってくれたパンを焼いて、ポテサラを載せて食べます。ポテサラ、今回はジャガイモを茹でずに蒸してみたりして。激ウマ。TPは肩を落として出勤。色々と激務で心砕けることもあるだろうに、何とか乗り切ってほしい。

 

二度寝して、録画しておいたテレビなど観ながら、ナンプレ三昧です。ふと、来年は年賀状が届かないんだなと思ったりします。

 

そしてじっくりと、泣いたりします。父に電話して他愛ないお喋りをしたいだけ。だから、こたつに入ってナンプレしながら、空中に向かって声を出して喋りかけてみたりします。相手が生きていたって死んでいたって、これまでだってどうせ好き勝手に喋っていただけだもの、それにしても父は、私が24歳くらいまでは本当に笑わないひとでした。それが、私がインド旅行に行ってその話しをしたり、仕事の話しをしたら急に笑うようになったっけ。思えば弟と二人同時に大学に通ったときが一番お金が苦しかったとかも言っていましたが、他人事でした。今、ごめんと思います。苦しいときには、ちゃんと苦しいと、不機嫌な態度じゃなく言葉で言うことも大事なんだということを学んだような。父と大喧嘩したときも、自分は感情を言葉に出すことが苦手やけん、俺を反面教師にしてくれよと泣きながら言ってくれていたっけ。たった一度の涙。それが笑えるようになって素直になって家族とも心を交わしてから亡くなったんだな、と思うと…泣ける!泣いちゃう!さては泣きたいのでは?泣きたいんだな!泣け私、思う存分泣け、泣きたいんだろうから!