名人誕生

朝、6時30分に目が覚めます。

TPには、平塚で買ったパンにチーズを乗せて焼いて、私は昨日の残りご飯で雑炊。


www.youtube.com
658km、陽子の旅。ずーっと、うっすら焦るような映画でした。

ふと、シューマイを食べに行きたくなって、食べに行きます。

TPにも「シューマイ食べに行こう」と言って。駒込駅まで。

ネットで検索したシューマイ屋さんは駅のすぐ近くだったのに通り過ぎて、六義園の反対側の入口まで歩いちゃって、戻ります。それにしても今日は暑い。

お肉がぎっしり。

パクチーサラダも頼んでみます。よし、プロの味はわかった。私はこれからシューマイを研究して、家でもっと楽に作ってみよう。それにしてもお隣の席の中年男女、それぞれの家庭のことを話しているのに、敬語で、でも別の職場らしい会話で、いったいどういう関係性か興味深いったらありません。TPとも店を出てすぐ「どういう関係性と思う?」「会話に釘付け」などとあれこれ想像を巡らせます。友人関係でも、道ならぬ恋関係でも、どちらにしても爽やかな会話で、とっても仲が良さそうでした。

散歩しながら、RCがよくシューマイを作ると教えてくれた、キャベツの上で蒸すやり方を思い出します。

あれ?歩いていると、墓地。

暑いったらないので、半袖です。

空高く。

二葉亭四迷さんが、ここに眠っている!?

岡倉天心さんも!?

智恵子は空を背負って眠っています。

巣鴨まで歩いて、スーパーに寄ってみます。


www.youtube.com
「ロスト・キング」TPが借りてきてくれたDVDを観ます。控えめに言って最高。この女優さんの、説明のつかない美しさに打たれまくります。映画館で観たかった!とTPに恨み節。すみません。何の計画もしないくせに。また観たい映画です。

ジャーン。笠原シェフのシューマイ動画にはまって、何度も観ているので、いきなり作ってもシューマイがこの手の中から出来上がるという不思議。

うまっ!!!うまうまです。蒸し器代わりのキャベツも、あまーい!ポン酢で食べます。あぁ、ついにシューマイ作れる人になった、なってしまった。シューマイ名人になっちゃった。すぐ名人になっちゃう。私が器用なのか、それとも自己肯定感ラインが低めなのか、永遠の謎です。