池袋、雑司が谷、江戸川


www.youtube.com

朝一番に、池袋でオッペンハイマー。私はこの監督は人間を描かないから観たくないと言ったけれどTPにおだてたりなだめたりされて仕方なく。観終わって開口一番「私、もうノーラン嫌いって言わん。ノーラン派になった」と宣言。オッペンハイマーさんの苦しみがずっと画面からこちらにだだ漏れてきて。戦争を映画で食い止めたい、その意思。

お花見がてら散歩に出かけます。母子の冥福を祈る碑がありました。桜も満開です。

てくてく歩いていると、雑司ヶ谷霊園が。歩いて通り抜けます。

いつの間にか住宅街。

一件だけあるラーメン屋さんで、ラーメンを食べます。おいしい。

護国寺へ。

ここも桜が満開です。

首都高速の高架下をずーっと歩いて、

高台にある公園へ。すぐ目の前に高速道路が。

江戸川橋へ。TPがどうしても歩いて神田川沿いを散歩したいと言うものだから、人混みが苦手な私もお付き合いします。植え込みの隙間までお花見のひとでギュウギュウ!

おや?道路工事かい?どこまで抜けるんだい?

立ち寄ったスーパーで、ものすごく買いたいと思う商品を見つけます。が、胡麻は我が家に大量にあるので、ぐーっっと我慢します(でも近いうちに買っちゃうと思う)。

晩ごはんは、シューマイです。