OK🙆‍♀

朝からご近所で、太鼓の音が鳴り響いています。「ドンドン、カッカッ、ドン、カッカッ」誰でしょう、何のためでしょう?そんなことより思い立ってオンラインで、証券口座を開設申し込みしてみました。どうなんだろう?月に数千円とか1万円とかじゃ意味ないのでしょうか?そのところに詳しい、Kさんに教えを乞いに行こうか。

新宿へ。

メガネケースを電車かバスかで失くしてしまったので。

お目当てのZoffが売り場のリニューアルで忽然と消えていたものだから、別のところのZoffに行って、買います。わずか500円。ありがたい。

帰り道、文藝春秋を買います。「ハンチバック」を読んで、その言葉選びの華やかさ、手に取るように体感させられる描写、ところどころ大笑いして、ところどころ「わかるー」などと思いながら、途中でTPが帰ってきてお喋りを始めても「ごめん、今、いいところやけん」と順番待ちしてもらって、鮮やかな第三者視点にうなります。これほど言葉遣いが巧みなら、今まで世に出なかった方が不思議だと誰か思わなかったのでしょうか。そして、作者の表情と洋服に憧れを感じます。

大好きなデパ地下魚屋さんで買った、数十匹で398円の小さいイカを茹でます。魚屋さんに「どうやって食べたらいいですかね?煮付けとかですか?」と煮付け一択で尋ねたところ「そうね、煮付けとか、茹でたり。茹でるだけで目玉とかポロッと取れるから、茹でたり、茹でて食べたり」と相手は茹で一択で迫ってくるので、プロのアドバイスにならって茹でます。

今日は、いっそのこと全部茹でてやりました。枝豆、ナス、イカ。茹でてから味をつけると、鍋ひとつで終わって、工数削減にも適していると思います。あーあ、つとめさきで何でもかんでも工数削減を求められ続けるからって、うんざり。でも料理の工数削減は自分のためだから、OK🙆‍♀。