新しい椅子

monna88882012-12-22

近所のゴミ捨て場で椅子を拾いました。座ってみるとギーギーと鳴る椅子です。


丘の上の家

丘の上の家

丘の上の家。図書館で借りました。タリーズで朝の学習時間、簿記の教科書めくりの手を止めて一氣読みします。里子の子供を実子にして、彼ら彼女らと向き合うから、色んなことが起きるのは当たり前、一歩外に出たら社会で色んなことに出会うのは当たり前で、喧嘩があろうが問題が起きようがいいじゃないの、素直な文体がそう思わせてくれる本でした。


本を読み終えてさあ簿記しよ、そう思っていたところ何故か新宿へ行きたくなりました。サッと地下鉄に乗って出かけます。丸井の上の方のセレクトショップで買って、新宿3丁目の喫茶ゴローで読み耽ります。あんた悪役になりたくて生きてるの?と言いたいようなオッサンたちが回している経済の下で働いているあたし、ちょうど良い感じで知りたい感覚を得ました。


賢い身体 バカな身体

賢い身体 バカな身体

賢い身体 バカな身体。身体のゆらぎを捕らえる先輩たち、伊勢丹地下のこれまたセレクトショップですぐに買いました。麻雀を辞めると決意したら牌たちから拒否されて手が痛くなるほどだった、それほどの身体感覚を伝える人と、それを受ける人。おじさま2人の対談本×2、4人のおじさんが脳の中を交互に駆け巡る午後。身体の言うことをいかに聞くか、それだけで十分やな、そう思いました。


アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]

アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]

アルゴ。映画館の最終回を観ました。青くて、熱があって!映画館の中にいた人たち全員で息を飲んで、はーっと吐き出す連続、特に最初と最後で、本当〜に久しぶりのハラハラドキドキワクワクを味わいます。ベン・アフレックに握手したくなる映画、静謐なる映画愛半端無い。


拾った椅子を、パソコンの前に置いて座ります。これまで、バランスボールも破れたのでベランダのプラスチック椅子で代用していたけれど、それも割れてしまった。新しい椅子はギーギー鳴るけれど、その音も面白いから十分。我が家へ来てくれたことだけでありがとうね、そう伝えたくなります。