大工さんたち

monna88882012-12-02

タリーズで自主練しているといつの間にか漢字の練習になっていました。財務諸表、貸借対照表。先日は振り出された小切手を期限よりも前に銀行が安く買い取ると知ってそこまでして資金繰りに苦労する必要があるのかとあきれましたが、今日は資本金というものは減ったり増えたりするという事実に驚愕します。わたしはてっきり会社を起こすときにいくら集めたか、それだけのめやすだと思い込んでいたけれど。我が脳みそのカマトトっぷりに白旗を上げそうになりながらも、よく言う男のロマンとは帳簿上だけのことかと鼻で笑いつつ、今日も勉強しているふりでページをめくったり閉じたりしました。


島へ免許を取りに行く

島へ免許を取りに行く

島へ免許を取りに行く。星野博美をもってしても帯で40代女子と言われるのか!とことんまで小さなところに入って行くエッセイでした。車を運転したくてたまらなくなります。


女相続人 [DVD]

女相続人 [DVD]

女相続人。まだ観ていない映画でこんなに複雑な人間の感情を焼き付けた名作があったとは、お陰でいい日曜日になりました。女の複雑さ、わすれないでしょう。


"トップ・オブ・ザ・ワールド / フィドラー,カーペンターズ愛の世界"

英語のY先生とはなしているとカーペンターズでリスニングを学んだと言うので、早速図書館で借りてきたところ・・・な、何と歌無しのオーケストラバージョンでした。TPに「歌なしやった」と言うと、図書館?よかったー、お前のことやけん買ってしまったかと思った、とのこと。ホッ、本当によかった。今度は歌ありかどうかをちゃんとチェックして。なぜ鳥は突然現れるの?と歌おうと思います。本当は昨日も探していたのですが、まず街からCD屋さんがなくなっていたこと、次に見つけたCD屋では3,800円もしたので買わずに帰ったのです。


ベランダに出て下の階のGさんと少しお喋り。壁なくなりましたねと言うと氣持ちがいいねーとのこと。下の階からゴミ袋を投げてくれて、私は上の階のへちまのツタを取り除く係。夏が終わった。今日はヤエル・ナイムさんを歌おうとCDをかけます。一曲目は民族語で一緒に歌えませんでしたが、3曲目をリピートします。