電車に乗って、
バスに乗って、
成田空港へ。
高知県へ行きます。(高知県に足を踏み入れるのは、生まれて初めてかも??)
飛行機の窓から見えてきたのは、高知県の海と、高知県の山々の連なり。
原因不明!前席の下に置いていた持ち込み荷物のリュックに付けていた飾りのフリンジが、びっしょりと濡れています。どうして!?何で?
はりまや橋を過ぎて、バスを降りて、今日の宿にチェックインします。朝から準備したりあれこれやって、移動して、ようやくたどり着いたらもう夕方に近づいています。日本って広いんだな。
窓からは、はりまや橋のある大通りが見えます。
驚いたことに、ただ宿泊するだけで高知県から?宿から?クーポン券がもらえました。平日はひとり3千円も!使えるのは今日と明日だけ、それでも宿代と同じくらいの金額がもらえて、何だか申し訳なくなります。
TP予定表では今日はまず、高知城へ行くとのこと(残存天守閣12城の11城め!)。
どうしてでしょう?神社の前の歩道に鶏が歩いています。
高知城へは、歩いて10分くらいで到着します。そして、高知城の石垣は自由スタイル?好き勝手な大きさに切って、積み上げてあります。
ほう、これが高知城か、と石段を上がって眼の前の高知城を眺めます。
入場料を払って、城に入ります。畳敷きの部屋から始まって、眺めの良い縁側なんかもあって、まるで別荘のようです。(別荘持っていないけれど)
ゆっくりと上った天守閣、誰もが、うっとりと、風に吹かれています。うっとり!
高知さん、これからの旅程、どうぞよろしくお願いいたします。ピカピカっ!!
高知城前にある博物館にも入って、山内容堂さんという方の書などを見て(TPは大河ドラマで近藤正臣がやった役と教えてくれて)
最後の将軍が自ら刺繍したという煙草入れ、モックンは器用だったんだな。。。
博物館からは高知城が見えます。
商店街を抜けて、宿まで戻ります。
川。
そして居酒屋。
カツオのタタキ。
ウツボの刺身。
だし巻き玉子。お会計するとびっくりするほど高くて驚きます。
コンビニに寄って、土佐鶴。
本当に今、高知県におるとかいな?
不思議でなりません。商店街を歩いて、ひろめ市場で買ったサバの寿司を夜食にして食べて。
ホテルの窓から見えるセブンイレブン、高知県のひとが何を買うのかを観察します。
ホテルの窓から見える大通り、どんなひとがどんな風に歩くのかを眺めます。
びっくりするほど、夜空には星が出ています。あまりにもくっきりと、たっぷりと星が見えるからびっくりします。星がたっぷり見えると、今、生きているんだな、とあらためて思います。でもあの世のひとたちこそ、もっと近くで星が見えているんだろうな、とも思います。高知県、ワクワク。