ポリポリッ

monna88882013-06-22

がぶがぶ飲めるグラスのボデガちゃんは、手が大きい人向けかも知れません。我が家の台所、一番近いコンビニが近所に出来てから、お店で入れるアイスコーヒーを飲む機会が増えました。氷の入ったカップを買う方式。味はミニストップに負けるけど、氣軽で楽しい180円の贅沢です。


おうちおすし。図書館で借りました。すし、すし、すしで、めくるだけで楽しくなります。でも手巻きからのチェンジは禁物、「今さら氣持ち切り替えらんねーよー!」ってなるから。


ヌルイコイ

ヌルイコイ

ヌルイコイ。ヒヤッとする小説でした。人間描写だけでもミステリーに思える不思議さ。人がまとっている層を信頼していないと描けない小説でしょう!


八百屋兼魚屋で、秘伝豆を3袋買っていたところ、お店のおかみさんが「これ、どうやって食べるの?」と聞くので、豆をつけておいたつけ汁でゆでると答えると、別々にすんの?と雰囲氣をつかみ取ってくれました。そうですそうです。なので、袋の裏を見せながら最初から。豆を一晩水につけて取り出して、まずつけ汁を沸騰させて、塩入れて、ゆでる。何分?10分くらい。枝豆みたいでおいしいです。ひと言ずつ、うなずきながら聞いた後で、今度やってみよう!ニカッと笑ってくれました。どうしよう、秘伝豆ブームが来たら。ポリッ、ポリポリッ。