うずら7辛

monna88882013-06-07

5月のままだったホワイトボードの予定表を、6月に書き換えました。えっ!もう6月!ついおととい、年賀状書きでふうふう言っていたのに、時空が狂っているのかも知れません。心して一日一日を大事にせねば。


今日はお隣りの班の人がOJさんから理不尽な目に会っていると聞きました。だんだん切なくなってきます。その誰かを引きずり下ろさずにはいられない根性よ、早く成仏しておくれ!と祈らずにはいられません。同時に、なぜ周りのOJたちは本人に何かアドバイスしてあげないのかな?とも思います。同じだけ、その氣持ちも感じます。面倒くさいのと、自分が注意する立場にないのと、関わりたくないのと。ずぶんも、暴走している人から直接被害を受けない限り、なかなか動き出せないだろうって思います。


それはさておき、今日は初めてお勤め先近くのココイチに行ってみました。カウンターでお隣りになった中年男性は、ココイチ初めてなようで、注文の仕方から頼んだメニュー、届いた後の食べ方からお支払いまで、私の一挙手一投足をガン見してくるので、初心者にもわかりやすいように「うずら、ご飯少なめ、7辛で」と発音に氣をつけてオーダーしました。ご飯少なめ値引き50円、辛さの追加100円で、プラマイ650円でした。