まるまるバインミー

monna88882013-06-04

ベトナムで絶対に食べたいと思っていたバインミー、実際に食べてみると想像した感じを超えなかったのに、どうしてもこの頃思い出されて仕方ないので、TPの朝ごはんにと大きいバインミーを作ってみました。好きなだけ切ってお食べ、とまな板の上に乗せて。手で持ってみてその重量にうっとりします。ちゃんと本場風の?大根と人参なます入り、厚手のポークハムを挟んだ、甘酸っぱい柔らかフランスパンサンドです。まだ食べていないけれど。


バインミー ―ベトナムのおいしいサンドイッチ―

バインミー ―ベトナムのおいしいサンドイッチ―

バインミーの本を図書館で借りて読んだので、すっかりバインミーを作れると思い込んでいます。作っただけでまだ食べていないけれど。本場のものはレバーペーストが入っているそうですが、2回食べただけでそのどちらもレバペは入っていませんでした。


ロジャー&ミー [DVD]

ロジャー&ミー [DVD]

ロジャー&ミー。DVDで観ました。ムーアが焚き付けるから、あたしはカッカとして必殺首斬り人のGM社長たちを蹴っ飛ばしたくなります。絶妙な嫌みの奥に、本当に大切なことがたっぷりとまぶしてありました。必見のドキュメンタリーは、深い映画でした。


今日は月初で嵐の日、それでもここ3ヶ月でコツコツ仲良くして来た新しいシステムのオーちゃんが、とってもあたしと仲良くしてくれるようになって快適に働くことができました。TS役の独り言は「わー、全部が急ぎだ〜、でもこういうときこそ、さっさと片づけよう、さっさと」でした・・・今日はついに、OJが近づいて来るのが視界の端に見えると、思わず席を立って逃げてしまいました。こっちに歩いて来ていると思うと、この身体がそそくさとオフィスの外へ出て行くのです。幼稚なのはわかっていても今の私にはキャパが無いので、ワーッとなってとにかく逃げる、逃げて、そのうちに力をためて、自分を省みて、また自分(ずぶん)に戻るのでしょう。OJのせいにしがちだったこの頃でしたが、人生で起こることすべてはあたしの中の問題だから!