ミー

monna88882015-04-28

インドネシア出身のAさんは、いつも旦那さんと一緒に通勤しているそう。誰よりも早くおつとめさきに到着します。ちょこちょことお喋りしていると、インドネシアのインスタントラーメンにもご当地麺があると知り、あれこれ尋ねていると持ってきてくれてプレゼントしてくれました。ミーと呼ぶラーメンだそう。確かベトナムでもミーって言ってなかったっけかな?家に帰って食べてみると、こんなピリ辛な複雑味食べたことない、という味。おいしくて目を閉じれば魂は行ったことのないインドネシアに飛び立っていました。

世界最強の商人 (角川文庫)

世界最強の商人 (角川文庫)

世界最強の商人。先日、おつとめさきで表彰がありました。一番がんばった人として選ばれたOさんは、特別ボーナスをもらって同僚へ本を送ってくれたのです。感激して小躍りして、一氣読みします。やさしい本、あたたかい言葉が並んだ、おつとめ人にとって大切なことが書いてある本でした。


大分のお母さんから電話、荷物を送ったよとのこと。短い帰省だったけれど、本当に楽しかったですねとお喋りします。猿山にも行ったし、水族館にも行ったし。何から何までありがとうございましたと、心を込めて伝えました。