包丁研ぎ

先日、TPが借りてきてくれた「不良少年」に特典映像として付いていた予告編があまりにも面白そうで、また借りてきてくれたDVDを観ます。


www.youtube.com

「彼女と彼」団地で暮らす新婚夫婦と、すぐ裏の空き地に暮らしている廃品回収業の男性のものがたり。何とまぁ、生田緑地周辺ではないですか。巨大な団地もあるし、あの頃の、あるものがたり。そのあたりに縁のある友人夫婦に観てほしいなとか思ったりします。

ものすごく面白かった。考えさせられる映画という感想は、ケッと思われがちですが、これは本当に考えさせられた。考え続けたい。そして今日は包丁研ぎ屋さんに包丁を出しに。

腹が減ったので、中華粥を作って、福岡の母から送られてきた五目煮で昼ごはんを食べます。

冷蔵庫一掃作戦中。北海道から友人が来てくれたときに買っていて、途中で出そうと思っていたのに忘れていたアイスクリーム。私は甘いものを食べる習慣が無いので忘れていました。TPは何度も「1個だけ食べていい?」と聞いてくれていて、その度にいいよと答えていたけれど、ひとりで食べるのは遠慮していたよう。変わったひと。一緒に食べます。うまい!

包丁研ぎが終わる頃、受け取りに行って、ついでに散歩に出かけます。ミャンマーのひとたちがお祭りを開いています。

麻雀。

麻雀。

べー。

ひとやすみ。

夜、冷凍庫の冷凍唐揚げを玉ねぎと甘酢で炒めてみます。研いでもらったばかりの包丁は、驚くような切れ味かな?と思ったらまあまあでした。500円なのにサイズが小さいから400円と激安すぎるとは思っていました。それはさておき、冷蔵庫一掃作戦、残すは冷凍小籠包だ。