親分と屋上へ

今日も全身筋肉痛。ガチガチで出勤して親分に挨拶。今朝、親分は「このビル、屋上があるんだって。ねえ、今から行ってみない?」と誘ってくれます。ヘイッ、ぜひぜひ、行きたいです!と喜んで着いて行きます。どうやら業務用のエレベーターが廊下にあるらしく、ルーフトップという場所に誰でも行けるらしいのです。

セキュリティカードを何度もかざしてドアを開けながら、いよいよ屋上へ。風が氣持ちいい!一周できるのがうれしい、遠くには富士山も見えます。六本木も新宿も池袋も。本郷も国会議事堂もお台場も。「(親分)ありがとうございます、屋上に来られてとってもうれしいです!」とお礼を言います。

お昼、前職の同僚Rさんとランチ。偶然、彼女の転職先と私の移転先が同じビルだったのです。待ち合わせで喜んで、ビルの中でランチをしながらお互いの近況を喋り合って、忘年会は集まりが悪いから新年会にしようなどと話します。同い年の元同僚は、ウクレレを習い始めたよう。バイオリンも続けているそうで、他にもフランス語など習っていたかと思うけれど、その全てを自然にやっているのがすごい。あらためてそう思いました。


今日の晩ごはんはハッキリ言って失敗。初めて買った豚の軟骨肉、油でカラリと揚げてリブロースのように丸かじりしてみたところ、油っぽいだけで旨味が無いのでオエッとなるほど。そして固い!あわてて、お酢と酒、醤油で煮詰めてみましたが、何とも知れない噛みごたえだけが残って。ま、こんな日もあるでしょう。