しばしのお別れ

父の誕生日。そして月命日。母は今日、お寺の納骨堂に行くと張り切っていました。毎月10日は父の日。覚えやすい日に死んでくれてよかった、といつも母と電話でお話しします。

今日は同僚のMさんの最終出勤日。笑いのツボが合うMさんとは、それほどベタベタした付き合いじゃなかったけれど、仕事の細かいところまで本当に支えてもらいました。お礼のランチで、おじさんひとりでやっている店へ。「こないだはお婆さんがひとりでやっている店でしたね、シリーズですね!」と喜んでもらってうれしい。豚汁も涙が出そうなほど美味しいと言ってくれます。また会う日まで!

晩ごはんは、群馬の道の駅で買った大豆で、チリコンカン。切り干し大根も群馬で買ったもの。

Mさんがくれたお菓子は、しばしのお別れの合図。

明日のTP弁当にも、群馬の道の駅で買った大豆を入れて。まだ旅行は続いています。