面と向かって

今日は父の命日です。覚えやすい日に亡くなってくれて良かったねーと母と言い合っています。が、母は4連泊の大旅行中なので、ひとりで冷凍庫からレトルト豚汁を取り出して、温めて食べるだけの朝ごはん。

庭で、ゴソゴソっと音がするので窓から覗いてみると、見知らぬおばさまが外のメダカの鉢に、餌をやってくれています。窓を開けてお礼を言いながら挨拶すると驚いて「あら、お母さん、旅行中って聞いて」と庭のバケツに立派な花束も入れておいてくれているので、重ねてお礼を言います。母はこうして、私の知らない方とお付き合いを重ねて、メダカの餌などやってもらっているし、父の命日に花を届けてもらっているのだな、と田舎の人脈に感心します。

お昼、歯医者帰りのMちゃんが、遊びに来てくれました!わーい。ジャージのままでお喋り、近所のウエストでうどん。

おいしっ!Mちゃんも、仕事が嫌と言うので、何が嫌?と聞くと、何が嫌って言えんけどとにかく嫌、とのこと。私も在宅仕事をしながら、あれこれ飛び込むトラブル対応で、プレッシャーがかかるのが嫌と言います。でも、誰にも解決できないことを解決した(と本人が思い込む)時は、最高!と思うともお喋りします。途中で、母と父が使ってみたけれどうまく使いこなせなかったビーズクッション(でっかいのが2つ)を渡して、壁にもたれてくつろいでもらいながら、私は仕事しながら、Mちゃんとお喋り、かつ愚痴を聞いてもらっていると、ふと、お喋りしながら仕事をするだけで、とっても幸せなことに気がつきます。これからは一緒に仕事しようか?と冗談を言うほどに。業務終了まで付き合ってくれて、Mちゃんが駐車したという駐車場まで一緒に歩いて、別れます。

帰りがてら、スーパーで玉子とビールを買って、歩いて戻ります。Mちゃんが来てくれてよかった。色々と、自分が幸せだと思う瞬間について、見えた。ただお喋りしただけで。今日も母が居ないので、ビールを飲みながら、茹で玉子を食べながら、TPにGoogleカレンダー招待して、オンラインでお喋りします。TP、パソコン越しだと、いつも以上に優しいまなざしが感じられて、面白い。向かい合ってお喋りするって、案外無いからかな?ノートパソコンの画面に向かって、目を合わせてお喋りするのって、面白いと思いました。