母の青春

弟夫婦が予約してくれた部屋からは、日の出が見えて感激します。すでに起きていた母から起こされて朝風呂、部屋に戻ると日の出。昨日は満月で今日は日の出、出来すぎなくらいです。人生で日の出を見たことは、4回くらいしかありません!

f:id:monna8888:20220117070228j:plain

かんげき〜

f:id:monna8888:20220117071539j:plain

朝ごはん、全部が全部美味しくて、やっぱり普段のTPとの旅行予算(一泊2人で5,000〜12,000円くらい?)の4〜10倍の予算だとこんな感じか、世の中のひとたちはこんな感じで旅行しているのか!?とは言え、我が家の予算設定なら同じ宿代で最大10泊できるってことです。それはそれで。

 

母とおしゃべりしているとき、珍しく深堀りして聞いてみたところ、父と結婚前の就職先で最初は経理部だったけれど、そろばんが嫌で嫌で自分で営業にしてと申し出たこと、営業は運転免許が必要だったけれど会社が取らせてくれたこと、免許を取って運転しているとタクシーのおじさんからスカウトされたこと、その会社の息子と結婚を打診されたこと。学生時代に告白されたひとに社会人になってばったり再会してうえーっと思ったこと、転職したときに彼氏いるかと聞かれていると言ったこと(父のこと)など、要はモテ自慢の回想ですが、昭和の当時の時代ならみんなそんな感じでしょう。(高校生の頃、お弁当の時間にそれぞれの母親のモテ自慢をみなでおしゃべりしたことがあったので)

 

どちらにしても、母の青春時代、私と弟が生まれる前の時間のこと、いつか弟に全部話して聞かせようとか思います。

f:id:monna8888:20220117091131j:plain

母、11時までゆっくりできると言うのに、もう持て余したらしい。9時にチェックアウトします。

f:id:monna8888:20220117094216j:plain

歩いて歩いて、松島のフェリーを予約します。15分ほど時間があったので、ひとり、父とも訪れた瑞巌寺(国宝!)へ。何か、やっぱ、泣ける。泣いちゃう。

f:id:monna8888:20220117100619j:plain

弟妻ちゃんオススメコース、松島から塩竈まで。

f:id:monna8888:20220117101942j:plain

荷物があるので、母と前後に座ります。ここからが…涙涙の滂沱の涙タイム(後ろの席の私だけ、母は知らない)、自分でもうんざりするほど、父と一緒に乗ったフェリーで、父はそれほど楽しそうじゃなかったのに、私とふたりだけゆっくり喋って、私と喋ることがとてもうれしそうで、私も嬉しくて、甥っ子ギャン泣きたまらんねとか母わがままやねとかたまには福岡帰ってくればとかどの島も一緒やねとか弟一家は旅行荷物が多いねとかそんな思い出がダダ漏れで、涙ダダ漏れで、どうかなりそうなほどに。

f:id:monna8888:20220117103418j:plain

母が「あっ!自衛艦!」と言う船、本当に自衛艦だったので驚きます。どこで見分けたと?レーダー?

f:id:monna8888:20220117111623j:plain

塩釜。港で、チームメンバーにお土産を買います。海苔。

f:id:monna8888:20220117112003j:plain

母なりに、私が明日からまた仕事と氣をつかってくれたのでしょう、帰ろう帰ろうと仙石線

f:id:monna8888:20220117121209j:plain

仙台駅で、母が以前父ともランチしたという店で昼食。母…私にポチ袋を握らせる(出処は父の貯金)…やめてよ!断っても絶対に握らせるので「絶対に使わんけど、ありがとう」と受け取るしかありません。(押入れの父の遺影コーナーに入れておこう)

f:id:monna8888:20220117130227j:plain

駅で、母と別れて。(母は弟一家の家にもう一拍するらしい!一体何連泊!?)

f:id:monna8888:20220117175525j:plain

16時頃、いつもの木造アパートに帰り着きます。ちょこちょこ買って持って帰ったお土産を冷蔵庫に整理して。

f:id:monna8888:20220117200416j:plain

小茄子旨っ!塩釜で買った、さつま揚げ(4袋1,000円!)でおでんを作って旨っ!TPは私と2日ぶりに会っても「あ、おかえり、どうやった?」程度でクール!(もっと喜ぶかと思ったが古女房だとこの程度?いつか問いたださねば)

どちらにしても、おでんは美味しいし、父は納骨できなかったし何のための集い?と思うものの、弟一家とも交流したし母とも久しぶりに二人で宿泊できたし。明日からはまた仕事。思わず海苔なんか買っちゃったけれど職場の同僚は喜んでくれるかいな?