裏技

勤め先に、車椅子ユーザーの方がいらして、時々おしゃべりします。いつもは、ほんのすれ違いざまの短い会話。今日はそのKさんがテイクアウトのお弁当を食べていたので、どこで買ったのか尋ねます。「今日は絶対唐揚げ食べたかったんで」とのこと。ついでに、ランチとかこのビルのどこでも出入りできるのか尋ねたところ、一箇所だけ、間違えて降りたら下の階に降りられないフロアーがあると言うので、本当に?絶対に出られないんですか?と聞くと、全部調べて絶対に抜け道がない、念のため警備員さんにも尋ねたらそのフロアーからはエスカレーターしか無いから車椅子では下に降りられないと言われたけれど、エレベーターの裏技で障害者用のボタンを押すと、下の階に行けると教えてもらったそう。良かった!勉強になるわ。

f:id:monna8888:20220118130746j:plain

スンドゥブからの、午後仕事。

 

家に帰るとちょっとした事件が。仕事から帰ったTP、ほっぺたまんぶくれ。虫歯になったらしい。人相変わるほどほっぺたが腫れ上がっていますがロキソニン飲んで何とか痛みをしのいだそう。TPには、私と一緒に歯の定期検診を受けませんかと冷静に伝えます。年に3〜4回なんだから、頼むよ、TP。