応援

朝ごはんに、沖縄で買っていた沖縄そば。結構本格的な味でおいしい。昨日録っておいたホークスのニュースをまた観ます。

TPが借りてきてくれた、サウンド・オブ・ミュージックのDVDを観始めたところ、ディスクに傷があるのか途中で観られなくなりました。こういうときはレンタル無料券か、別のものに交換か、返金になります。

午後から新宿へお散歩に。通帳記入やらあれやらこれやら用事を済ませて、紀伊國屋書店の地下の旅行本コーナーへ。TPが立ち読みしている間に、私が単行本を1冊、2冊と買っていると普段から私があれこれと買い物しすぎだと心配しているTPが、失敗した!ごめん、長居しすぎた、はよ帰ろう、首根っこをつかまれて店を後にします。そう、ちょっと目を離すと私はチョコチョコ、あれこれと買い物をしがち。それがこの頃底をついたようで、旅行をしてもほとんど無駄遣いをしなくなったのです。これが成長ってこと?それともつきものが落ちた?我ながらうっとり。

Black Box

Black Box

Black Box。テレビで会見を観たときから「詩織さん」を応援したいけれどどうしたら良いのかわからなかったので本が出ていて良かった、すぐに買って夢中になって読みます。相手を潰したいわけじゃないことが良くわかるし、何より、そういうことがあったら産婦人科ではなくて「救急外来」に行くという大きいアドバイスがあります。書けないことや書きづらいことだらけの中、なるべく真実をつまびらかに書こうとする姿勢に胸が打たれます。今回の事件はひとつの側面、そもそもの彼女のこれまでの努力たるや!

医者が教える食事術。続けて読んだ本は、血糖値がとても大事だと書いてあります。読み終えると、もう何を食べたらいいやら途方に暮れます。とにかく葉野菜をたっぷり食べれば良いのかしらん?とにかくジュースは血糖値を急に上げるから避けた方がいいらしい(元々あまりジュースは飲まないから、これ以上どうしたら良いのかしらん?)。

大分のTPママが小包を送ってくれました。誕生日プレゼントとしてちょうど良いサイズの手提げ袋も入っています。感謝感謝。大好きなちりめんじゃこ、緑茶、柚子胡椒、柿。

この頃、睡眠のリズムがメチャメチャなので今晩はゆっくり眠りたいけれど、神様!