小松菜さんの底力

monna88882014-05-14

ヒャッホーッ!定休日!うつらうつらTPが朝ごはんを食べている姿をチラ見して心で行ってらっしゃーいと言いながら、二度寝三度寝、そのうちにゆっくりと起き上がってごはんとお味噌汁を食べました。それから寝転んで本など読んだり洗濯したり掃除したり、洗濯したり新宿へ行ってブックオフで本を売ったりしました。4800円!いそいそと隣りの紀伊国屋書店で弱火調理の本を買って、沖縄料理のやんばるでソーキそば650円を食べました。目の前、カウンターの中の調理台にソーキ?ラフテー?山盛りたくさん、これほどのラフテーだかソーキだかを見たのは生まれて初めてと感激します。もっとアップで写真を撮って、ポストカードにしたかったな。そう思いました。


ラクなのに美味しい 驚異の弱火調理法

ラクなのに美味しい 驚異の弱火調理法

ブックオフでこづかいを得たので、弱火調理の本を買って喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら熟読します。八百屋に寄って帰って早速、小松菜を弱火調理したところ、目頭が熱くなるほどのおいしさ、舌の全体が野菜の刺激に酔いしれます。2わ100円というさえない小松菜さんは、弱火で劇的美人に生まれ変わりました。底力です。


早い時間からおすもうを観て、金星に大きな拍手を送ります。手がはずれそう。充実の定休日、文句無い休日を楽しく過ごすことができた、あとはもうごはん食べて寝るだけです。