一生もののいただきもの

山積みだった業務も、ようやく下地が出来たので、今日から隣席のKさんにも参加してもらいます。開発チームにも「助っ人ふたりほど投入予定」と伝えて喜んでもらっているので。スピード上げてこ。

f:id:monna8888:20190910200425j:plain

ごめん、今日はおそうざい買ってきた。TPは昭和の頑固親父じゃないのでもちろんOK。ところで、レタスをむしって、醤油と胡麻油で和えて海苔をちぎり入れるだけの、レタスと海苔のサラダを教えてくれたのは・・・そうだ、派遣社員のとき、ほとんど交流が無かった隣の部署の派遣の女性が、昼休みに私が読んでいた、いしいしんじの「ごはん日記」を「私もその本、大好きです!食べ物の描写って、読んでいるだけで楽しいですよね」と声をかけてくれたことがキッカケだ。彼女の派遣契約が終了した日に、「レタスクラブに昔乗っていたレシピで、かんたんなのに美味しくて、何度も作っているんです」とポストイットに作り方を箇条書きにして、渡してくれたのでした。たった一枚のポストイットでも、こうして何年もレタスサラダを食べるたびに思い出すことができる。こんなにうれしいいただきものはありません。