途方に暮れるふたり

 日曜日。朝からTPとタラちゃんの映画を観に出かけるも初日につき満席、続けて楽しみにしている「火口のふたり」も満席。途方にくれて聞いたこともないような映画でも観て帰るか、いやまずはお茶でもして一旦落ち着こうとスタバへ。窓際の席で、街を歩くひとたちをコーヒーちびちび飲みながらじーっと眺めていると、行き交うひとたちの個性が立ち上がって見えてきて、心が落ち着いてきます。不思議。

毒薬と老嬢 [DVD]

毒薬と老嬢 [DVD]

 

 あきらめて家に帰って、TPがずっと前に買っていたDVDを観ます。ドタバタコメディー、飽きるほどにドタバタは続き、最初はその不条理さを笑っていたけれど永遠にドタバタしているので最後の方は嫌になってきました。ただ、これを当時観ていたひとたちにとっては恐らく新鮮な笑いがあって衝撃もあったんだろう、現代が過去を真似ているだけで勝手に飽きてしまったけれど、そう思いました。

 

晩ごはんはベーコンとキャベツのスープ、胡麻のチャーハンです。