台所籠もり

f:id:monna8888:20190831110158j:plain

買ってきたぬかみそに漬けておいたナスとキュウリは、無事にナスとキュウリのぬか漬けになっています。

f:id:monna8888:20190831110219j:plain

漬け始めなので塩っぱいけれど。今生の人生の中で、ぬか漬けを始めたのは10回くらいあります。つまり10回くらい終わってしまったということ。ぬか漬けを続けたいのに続かない傾向にある性格を直すことは無理なので、なるべく続けたいけれど続かなくても自分を責めないという対処法で、これからも何とか野良犬なりにやっていくつもり。ワンワンッ。

パール金属(PEARL METAL) 日本製 お茶 麦茶 ポット 2.0L クールポット クーリア H-5304

パール金属(PEARL METAL) 日本製 お茶 麦茶 ポット 2.0L クールポット クーリア H-5304

 

去年から使っていた麦茶ポットの、パッキンのところや注ぎ口のところが洗いづらくて毎日のストレスになっていたので、ビックカメラのネット注文でお取り寄せをして、店舗まで受け取りに行きます。約400円、これでストレスがなくなるなら、安いもんです。 

小柳産業 ネギーる

小柳産業 ネギーる

 

夕方、近所にある業務用の厨房用品専門店へ。あさイチで以前特集されていた、アスパラの根元の皮を剥かなくても、横に切り込みを入れるとそのまま焼いて食べられるという番組を見てから、密かにラボで実験を重ねていたことは、ブロッコリーの茎ですら、横に包丁を入れると食べられるようになるということです。 ブロッコリーの茎は、とにかく筋だらけだから、ネギを白髪ネギにする道具(刃が短くて洗いやすいもの)を手に入れたら、もっと下端に包丁を入れられるかと思って。わくわく。

 

今日も凪ボーイのドラマを第一話から見返します。私はきっと、凪ボーイの簡素な暮らしを見るのがとてもうれしくて、感動するんだと思う。隣人のゴンさんからキュンとされるならなおさら。我が家のゴンさん(共通点あるかなー!?)も今のところ、私(凪ボーイ)と顔を合わせると嬉しそうにしているように見えるので、永遠にドラマに感情移入して見ることができます。晩ごはんは豚肉の生姜焼きと、モヤシと白髪ネギのナムルです。ネギーる、まだ出番がないのでネギを買ってきて白髪ネギにしてみました。これから白髪ネギの登場回数が増えるかも。わくわく。