長ネギと黒酢

monna88882015-05-18

何日も前、長ネギを保存したくて輪切りにして黒酢に漬けてみたものの、使い道がイマイチでした。お味噌汁に少し入れただけでもお酢の匂いがキツい。そこで今日、卵をフワッと炒めたものに、ネギ黒酢漬けを炒めてお砂糖とお醤油で甘酢あんかけとしてまわしかけてみたところ、それは美味しいお料理に。ホッ、ひと瓶のネギ全部、これからは甘酢あんかけにして使い切ろう。ネギ自体はとても保存状態が良いようです。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング。朴訥とした印象なのに会話がウィットにとんでいる、Wさんが教えてくれた本を買いました。新しく入ってきた方。イギリスに留学したとき、英会話についていけなくてこの本の通りに短い文章を覚えたら英会話ができるようになったとのこと。2ページ目のAre those〜で早くも挫折しそうになりながら、繰り返してみると面白さが立ち上がってきます。


ソルジャー・ボーイ。ゴリゴリのアメリカの、60年代後半から70年代を描いたもの、この映画は何年の設定でしょうか。若者たちが、若いままに、若い時間を過ごす映画は、DVDで再販されたものらしい、もしこの登場人物のひとりでもキャラクターがちゃんと集中して、忘れられないものになっていたら、もっと名を残すような作品になっていたんだろうか。こんな映画があったんだなぁと口を開けて観ました。

おつとめ先では、私が半年前に入ったときには社員6人くらいだったけれど、今では10人プラスアルバイトの人が3〜4人ほど。新しい方がどんどん入ってきて。大きい声では言えないけれど、入って3ヶ月後に初めて、あら、この会社、ベンチャーだったんだ!と氣付いてものすごく驚いたっけ。どちらにしても、私は今、徹底的にとあるシステム上の登録の漏れとかミスとかを探し出して修正する作業が、面白くてなりません。