キャベツモリモリ

monna88882015-05-17

穏やかな日曜日。夕方、TPが近所のスーパーへの買い物につきあってくれました。TPが、やたらとサラダについて尋ねてくるのでよく聞いてみると、これからはサラダをいっぱい食べたいと言います。どんな感じのサラダかと尋ねると、これこれと見せてくれたものは、キャベツの千切りにニンジンとコーンが少し入った袋入りのもの。よくコンビニなんかで売られているものです。それにゴマドレッシングをかけて食べたいと言うので、さらによく聞いてみると、どうやらごはんはいつも通りお腹いっぱい食べたいけれど、少しダイエットもしたい様子、それで考えた末のまずはサラダを食べてから晩ご飯を食べるようにしたいとのこと。冷凍コーンと、ゴマドレッシングと、ニンジンを買って帰って、それっぽく作ってみたら喜んでいました。メインのおかずはTPの希望で唐揚げ…まぁ、先は長いだろうけれど、一緒にがんばりましょう、そう思いました。

トム・アット・ザ・ファーム [DVD]

トム・アット・ザ・ファーム [DVD]

トム・アット・ザ・ファーム。グザビエ青年の監督作をDVDで観ました。繊細さ爆発、今回は大胆な設定もありました。原作があるそう、それがかえって世界を広げていました。ほんのちょっとサスペンス。


明日の朝ごはんにもサラダを準備してラップしておいたらTPはとても喜んでいます。ついでに明日の晩の分も、たっぷり千切りを用意して、タッパーにキッチンペーパーをしいて冷蔵庫に入れてあります。ニンジンもたっぷり千切りして、お酢と砂糖と少しの塩であえて保存してあります。今、キャベツはとても高い。ひと玉248円くらいです。そのところをよく認識してもらって、大切に食べてもらいましょう。