ぬかみそを買いに

脳みそパツパツになるほど働きながらも同僚のひとたちが面白いことを言うのに爆笑したりしていると、何だか仕事っていいなとか思ったりします。イヒヒ、意地悪なサイコさんはお休みだったから心軽々と、イヒッ。こうなるとどちらが意地悪なのかわからなくなります。でも同情は禁物、意地悪なんかに負けないぞっ!

f:id:monna8888:20190830201320j:plain

スープ本に出てきたナスのスープが美味しそうだったので、アレンジを加えてナスと鶏もも肉のスープを作ります。私は野菜の皮を剥かない派なので、口当たりがよくなるようナスには隠し包丁をナナメにシャッシャッシャッと入れておいて、ナスと鶏肉を油と塩で焼き付けて、お水を注いでスープに。このナスと鶏のスープの、おいしいこと!自分にこんな才能があっただなんて、目が覚める思いです、イヒッ

 

今日は何曜日だ?正解は金曜日。凪ボーイに備えて、洗濯も茶碗洗いも全部済ませて、パソコンで遊んでいるTPを「始まるよっ」と急かして明かりも消して、ちゃぶ台に飲み物も用意して、いよいよ凪ボーイ。

 

今日も凪ボーイたちに泣かされたり笑わされたり、大満足。見終えると、すぐに財布だけ持って草履を引っかけて、夜のスーパーへ。ぬかみそ(税別498円)を買って帰ります。

「お野菜なんでも 時代ぬかみそ 式の野菜を漬け込むだけでその日からおいしいぬか漬を!!」「お野菜ポン!と入れるだけ!」パッケージにはビックリマークが多め、チャック付きバッグのままだと手入れしづらいので瓶に中身を移して、早速キュウリとナスをポン!と入れてみます。そして夜ふかしして、もう一度録画しておいた凪ボーイを見ます。ぬかどこの袋の裏には「初回の漬け込み時間は短めに!!」と書いてあります。明日、朝起きたら一番にぬかどこをかきまわして、キュウリとナスを取り出して、まるかじりしてやろう。わくわく。

f:id:monna8888:20190830213558j:plain

TPの明日の朝ごはんは、ケチャップで炒めたウインナーを挟んだロールパンです。何個でもどうぞ!