自己流という病

アマポチで買った古本を、じっくり隅々まで読みながら電車に乗って、たっぷり働いて、またじっくり読みながら帰ります。この本の通りに、ひとつでも作ることができたら良いのだけれど、どういうわけか自己流アレンジを加えてしまう病にかかっているので、きっとオリジナルスープになってしまうんだろう。

スープ・レッスン

スープ・レッスン

 

 平日休みだったTPが、一日の冒険を話してくれます。「朝昼兼用で、中嶋行ったと。どこに並んだらいいかわからんで最初、階段の上におったら、後から来たおじさんが階段降りて先に行かれて。店が開いても隣の席やん、何やこいつって思った」旅行本コーナーを冷やかしたり、散歩したりして「テルマー湯に行ってきたと」株主優待券で安く入ることができたらしい。オプションであかすりまで やってもらったそうで「つるっつる」と自慢しています。楽しい休日だったようで、何よりです。

マイ・プレシャス・リスト [DVD]

マイ・プレシャス・リスト [DVD]

 

 夜、DVDを観ます。いつか機内で前半だけ観た映画、理屈っぽくて引きこもりがちの主人公を、周りのひとたちが全員助けるから、何じゃそりゃと思います。