ふたたびの帰省

monna88882016-07-27

平日の休日。朝ごはんにスーパーで買った小さい食パンを、ケチャップとチーズでピザトーストにして置いておいたところ、TPは魚焼きグリルで焼いて、喜んで食べていました。おいしい、おいしい!うつらうつらの耳にそんな声が届きます。TPが買い足したビニール傘にピンク色のガムテープを巻きました。それから部屋番号と、名前をひらがなであちこちに書いてみます。社会主義の国から来た人たちが、どこの家の傘だって自分たちのもの、誰が使ってもいい、それが社会主義なんだ、みたいな感じで使われないように、雨の日に傘が無くて悲しい思いをしないように。

今のおつとめさきで一週間の夏休みをいつ取っても良いという制度があるので、よく考えた末にやっぱりおばあちゃんたちが生きている間にもう一度会いたいから、8月にもう一度帰省することにしました。TPとも話し合いをして。TPはお葬式のときに帰るつもりだったのに、また私が帰ると言うのが不思議に感じている様子。

暮しの手帖 4世紀83号
暮しの手帖。DVDを返しに行ったついでに、どういうわけか買っていた暮しの手帖は、ここ数年間のうちでも特別に輝いているように思える内容でした。前の編集長はちょっとお説教臭かったからかな?それはさておき、豪華、充実、幅が広い内容。高山なおみさんが神戸に引っ越すと書いてあって、驚きすぎて、TPが仕事から帰ったらどうやって伝えようか、そればかりを考えたりします。うん?何のこと?と思うだろうけれど。隅から隅まで行き届いている、今回の号です。

先日、父から電話があったときに、葬式どうする?みたいな感じで聞かれたので、どうしようか、でも死ぬのを待って帰るのも何だか…夏休みがもらえるけん、また帰ろうっかな?おばあちゃんとひと言も交わしていないから、まだこの世に重心があるうちに、もう一度どうしても会いたいと考えていたことをチラッと伝えたところ、恐ろしいことに今日、計画表が送られてきました。。。4泊あるうちの、おばあちゃんに会いに行くのはたった1泊!!!

心を落ち着けようと、ネジャンタンを食べに行って、その後で新宿へ向かいます。あわててネット予約した航空券の代金を振り込みます。本屋で立ち読みをして、ハッと思い出しました。ストレスを軽くすることを100個挙げることを始めていたのに、ランク1のショックを受けたときに、どうしてそれを使わなかったんだろう!土日を無駄にしたことを、悲しく思って地団駄を踏みます。

人生スイッチ [DVD]

人生スイッチ [DVD]

人生スイッチ。DVDで観ました。ファーストシーンからのエピソードがあまりにも鮮やかなものだから、これは最後まで持たないなと思っていたところ、オムニバス映画で、そのどのエピソードも群を抜いた熱量があるので驚いて、2時間が1時間に感じたほど。現実よりもほんの少しだけオーバーにしてあって、ピリッと辛いスパイスを齧ったような映画、誰にでも勧めてみたくなる映画でした。

夕方、母から電話があってチケットを取ったと伝え、その後で父から電話があって誰それと会うと言われ、その後でまた母から電話があって川棚にまた泊まろうなどと言われました。エンドレス!