アディダスショップ

monna88882016-07-18

TPは早朝からお仕事へ、私と弟家族は10時過ぎまでお寝坊です。TPは弟家族に氣を配って、そーっと仕事へ出かけています。まるで盗人のように、抜き足差し足で。寝転んだまま、行ってらっしゃーいと見送りながら、全員で二度寝。ようやく起きても弟と弟の3人目のお嫁ちゃんは、わが家の居間を占拠して、ふたりの世界に入っています。なので、福岡の父からカツラみたいと大笑いされた髪の毛を切りに美容院へ行きました。こないだ教えてもらったプルコギ、美味しかった〜!と伝えるととても喜んでくれて、今度は卵チム、お客さんが少ないときにお教えしますね、レンジで簡単、卵4個で、混ぜ方が難しいんですね、今度教えますね、とのこと。韓国の美容師さんの中では、どういうわけか私が食いしん坊キャラになっている様子。

今日、どこ行く?と尋ねてみると「渋谷」とのこと。誘われてはいないけれど、いいね!などと言って一緒について行くことにしました。渋谷だって!しかも、お目当てだと言うアディダスショップは中心街にあるよう。私が渋谷が苦手だから自分なりの裏道ルートを作っていることは棚上げして、弟夫婦と赤ん坊にくっついて一緒に渋谷へ行きます。

アディダスショップで、弟夫婦はキャップを買いたいと選んでいます。これがいいっちゃない?などと口出しをして。次に弟はTシャツを買いたいと言うので、これがいいっちゃない?と選んだみたところ、とても似合って喜んでくれます。これ、TPにも似合いそうやけん買おうと言うと、弟がプレゼント用に包んでもらうように言っています。私も自分用に、ポケット付きの短パンを選びました。

弟の3人目のお嫁さんが、授乳していいですか?と言うのでもちろんよ!と答えて、スマホで検索するのを眺めながら、みんなで京王の駅上のデパートへ向かいます。授乳ってどれくらい時間がかかると?と尋ねると、2〜30分くらいかかるとのこと。弟とふたりで、駅ビルのエクセルシオールに入ります。アディダスで買ったTPのTシャツと私の短パンのお金を払おうとしたところ、弟は絶対に受け取ってくれませんでした。これくらいさせて、元々何かプレゼントしたかったっちゃん、とのこと。ありがたくいただきます。


弟の前妻の子どもたちのことやら、死にかけのお婆ちゃん、婆ちゃんのことやら、老いつつある両親のことやら、あまり新しいお嫁さんの前では話したくないようなことを喋って、ふたりでキャッキャと笑います。

弟がファンだと言うバナナマンのラジオで紹介されたらしい中華食堂へ。赤坂まで地下鉄に乗って、チャーハンと、野菜炒め定食と、冷麺を頼みます。産まれたての赤ん坊はどこでも大人氣。すれ違った白人夫婦の赤ん坊を見て、初めて負けたと思ったなどと親バカ発言をしています。白人の人たちの赤ん坊の、頭の小さいこと、手足の長いこと!それにしてもバナナマン行きつけだと言う中華料理屋さんは、完璧な味付けで感動します。


TBS前の広場の寄ります。テニスボールの的当てゴルフゲームで何と、弟、お嫁さん、私、3人連続で真ん中にヒットしました。商品は新しいばんそうこう10枚ずつです。


TBSのゲームをいくつか楽しんだ後、もう帰ろう、そう言って、地下鉄に乗って家まで帰ります。せっかくなのでTP弟のSちゃんも呼んで、仕事から帰ったTPも一緒に、みんなで晩ごはんを食べます。Sちゃんはきっと赤ん坊が好きだろうと仕事終わりに来てもらうと、案の定、優しくあやしてくれているのを見てじーんと感激します。TP家はやさしいわ。Sちゃんが色々とお喋りすることに、弟と私が爆笑につぐ爆笑で、やっぱり兄弟の笑いのツボは同じだと変な感じになります。そしてまた爆笑。

爆笑しながら、夜も遅いので解散しました。晩ごはんは大分のTPママ直伝の、鶏天です。新しいお嫁さんが好きだと言うカボチャや、きっと野菜不足だろうSちゃんにインゲンのゴマ和えも。大量の料理を作ると、何だか自分が大家族のおかみさんになったような、変な感じ。TPは弟夫婦に、結婚祝い&出産祝いのお金を渡しています。喜んでくれるかな?やっぱり産まれたての赤ん坊がいる家には、お金が一番良いでしょう。諭吉先生たちを何人か、封筒に入れて送りだしました。喜んでもらえるといいね、諭吉先生たち!