ステーキナイフ

monna88882016-07-29

目覚まし時計の音が、音楽のように聞こえてなかなか目が覚めずにいたけれど、夢の出口で「はっ、目覚まし時計の電子音だっ、起きねば」と起きてアラームを止めました。


遠いところまで出勤してみると、昨日脂汗をかいたことは、すでに周知の事実だったとのことで軽くキレます。超ムカつく!早く言ってよ!もちろん心の中だけで。それより何より下らないお喋りこそが最高の癒し、ランク1の刀傷を負っているはずなのに、同僚の人たちとお喋りしているとつい、ウキウキしています。昼休み、観光地の雑貨屋をめぐっていると、ステンレスを細身の持ち手部分まで打ち出したようなステーキナイフ、重量感があって、ナイフ部分はギザギザが適度に入っているものが売られていました。1本700円。ナイフ部分の側面には、ダルトンと書いてあります。ナイフ、フォーク、スプーンのうち、ナイフだけ全く切れないものしか無いわが家には、ちょうど良さそう。2本あったのでレジへ持って行って、アンティークですか?と尋ねると新品だと言うので驚きます。新品ぽさがゼロの、ダルトンステーキナイフです。


電車に乗って帰る道。晩ごはんは昨日買っておいた厚切り豚ロース肉に塩、胡椒、少しスパイス(ショウガとローズマリーだけしか持っていないけれど)をまぶしてグリルで焼いて、つけ合わせは2束で100円のニラともやしを弱火で蒸し煮にして、ポン酢で和えて。


早速、新しいステーキナイフを出して、TPとそれぞれ厚切り豚ロース肉を切ってみたところ、スイスイと刃先が進む切れ味、細く切っても、太めに切っても、スイスイと歯が進みます。良かった!

それより何より、今日が平日休みだったTPに、今日は何したと?どこ行ったと?と尋ねると、何したと思う?とのクイズ。巣鴨?池袋?文京区?上野?正解を尋ねると、裁判の傍聴に行ったとのこと。そこから根掘り葉掘り、まず入り口でどうやって選ぶのか、被告人や裁判官はどんな感じか、情状酌量のために出廷してきた人のことや、裁判を傍聴している人たちのことを聞きます。何年も前から行きたいと思っていたところに行った報告を聞きながら、根掘り葉掘り聞き出しながら、まさか立ちションしただけでわいせつ罪で捕まった人がいるとは!酔っぱらって出禁になったラーメン店にドライバーを持って出向くとは!尿検査で覚醒剤が出たのに、覚醒剤の袋に入れていた頭痛薬を飲んだからだと言い張るとは!


色んな犯罪にまつわる人たちの、ひきこもごものことを色々と聞いて、人の深さをまた少しだけ知ったのが嬉しい金曜日です。多重演奏。